地経学研究所:英IISSを招いてのシンポジウム「日英から見た経済安全保障」を開催


地経学研究所(IOG、所長:鈴木一人)は2022年7月26日に国際文化会館にて、英シンクタンク・国際問題戦略研究所(IISS)から地経学部門ディレクター等を招聘したシンポジウム「日英から見た経済安全保障」を開催しました。

本シンポジウムは、2022年7月1日のIOG設立後、最初に開催した会合です。IISSからロバート・ウォード日本部長兼地経学・戦略担当ディレクターおよび越野結花安全保障・技術政策担当担当リサーチ・フェローをお招きし、「サプライチェーンの強靭化」「デュアルユース技術の管理と推進」をテーマに、国内の経済安全保障に強い関心を有する企業の代表、駐日英国大使館の経済・金融参事官、地経学研究所のエキスパートとの間で、議論を行いました。

議論の概要については、追って公開する予定です。公開次第、ウェブサイトおよびニュースレター等にてお知らせいたします。

地経学研究所は、「国民安全保障国家」の構築に向け、独立・民間のシンクタンクの立場から地経学をめぐる日本の戦略を、業界横断的かつ産学官の連携をもって取り組むべく、APIおよび国際文化会館がこれまで築いてきた海外シンクタンクや、産官学のネットワークを活用し、アジア・太平洋地域を代表する「知の交流拠点」となり、グローバルでインパクトのある発信を目指します。

自由で開かれた、持続可能な未来をつくるためには、日本はどうしたらよいのか。また、グローバルに活動する企業は、どのように情報収集をし、リスクとコストのバランスをどう取ればよいのか。地経学研究所では、設立趣旨に賛同し、活動をサポートしてくださる法人を、会員として募集しております。

地経学研究所設立に関するプレスリリースについて

地経学研究所について

お問合せ