【開催報告】カナダB.C.州首相、駐日大使を招いた講演会を開催


地経学研究所(IOG、所長:鈴木一人)は2023年5月29日David Eby カナダブリティッシュ・コロンビア州首相、Ian Mckay駐日カナダ大使 兼 インド太平洋地域担当特使を国際文化会館にお招きし、カナダ大使館と共催で講演会を開催しました。

最初にIan Mckay大使より‘Canada, Japan and Indo-Pacific Strategy’と題して、カナダが昨年11月に発表したインド太平洋地域戦略の背景や内容、今月行われたG7サミットの評価についての講演をいただきました。その後David Eby州首相より、‘British Colombia’s growing role as a key partner of Japan’と題して、同州の投資先としての魅力について、日本がこれまで取引を行ってきた鉱物資源、食品、木材に加え、LNGや水素分野での協力にかかるお話をいただきました。

鈴木一人によるQ&Aセッションでは、経済安全保障について、とりわけ中国についてのカナダのスタンスや、サプライチェーン強靭化、多様化におけるブリティッシュ・コロンビア州の役割、バッテリー等に不可欠なクリティカルミネラルの調達先としての同州の重要性について議論しました。

地経学研究所は今後もこのような講演会の開催などを通じ、在京大使や海外の政府等との連携を深めて参ります。