「note」での政策起業家プラットフォーム(PEP)に関する情報発信を開始


一般財団法人アジア・パシフィック・イニシアティブ(理事長:船橋洋一、以下API)の政策起業家プラットフォーム(PEP)は、この度コンテンツ配信サービス「note」での情報発信を開始いたしましたので、お知らせいたします。

PEPのnoteでは、PEPが主催・共催したイベントの実施報告や、政策起業家に関する情報について、順次公開いたします。

まず、以下の2本の記事を同時公開いたしました。

第1回目の記事(こちら)は、PEPのnote開設にあたって、政策起業家・PEPの概要を説明しています。

第2回目の記事(こちら)は、2月10日(木)に、認定NPO法人フローレンスとPEPの共催で開催した「『政策起業家』出版記念対談イベント:クソくらえなルールを変えるのは、君だ。」のイベント報告です。同イベントでは、PEPプロジェクトのプログラム・ディレクターを務める向山淳主任研究員がファシリテーターとなり、PEP・コアメンバーであり『政策起業家―「普通のあなた」が社会のルールを変える方法』の著者でもある駒崎弘樹氏(認定NPO法人フローレンス代表理事)と、夫婦別姓制度や働き方改革に携わる政策起業家である青野慶久氏(サイボウズ代表取締役社長)が、対談することにより、どうすれば「政策起業家」としての一歩を踏み出せるのか、どのように社会課題を政策につなげていくことができるのか等について、事例を交えながらの議論を行いました。イベントの概要をご一読いただけます。

今後も、政策起業・PEPについて有用な記事を発信してまいりますので、是非フォロー頂けましたら幸いです。

PEPのプロジェクト概要はこちらをご覧ください。
PEPの特設サイトはこちらをご覧ください。
APIおよびPEPに関するお問い合わせはこちらまで。