2月28日(火)報告書発表記者会見


日本記者クラブにて、約半年間にわたる調査・検証の結果をまとめた報告書の発表を行います。

時間 2月28日(火) 15:00-16:30
場所 日本記者クラブ

USTREAMでもライブ中継

 

一般財団法人日本再建イニシアティブ(船橋洋一理事長)は昨年9月から開始した「福島原発事故独立検証委員会 (民間事故調)」の半年にわたる調査・検証活動を終え、北澤宏一委員長ら検証委員会の委員が28日、日本記者クラブで400ページを超える詳細な報告書を発表いたします。

民間事故調は東京電力・福島第一原子力発電所における事故の原因や被害の状況、事故の直接的な原因だけでなく、その背景や構造的な問題点を民間の純粋に独立した立場かつ国民の一人という目線で検証してきました。政府や国会の事故調査委員会とは異なり、既存の組織や枠組みにとらわれない自由な立場を生かして、今なお避難を続ける10万人を超える被災者をはじめ、日本国民、世界の市民に向けた検証報告書を作成しました。福島原発事故の原因や被害の経緯を包括的に検証した報告書の発表は、これが世界初となります。

この夏までには海外に向けた英語版報告書も発行します。海外の有識者からも広く意見を求める他、海外シンクタンクとも提携して報告書がまとめた事故の検証や再発防止の提言を国際的に発信していく予定です。